東京・中目黒の古着屋 Cider(サイダー)です!!

アメリカのヴィンテージ・ミリタリーアイテムを中心に幅広く取り揃えております!!是非ご来店下さい!!

フライングタイガース ホチキス( C.B.I. ・ブラッドチット)!!

本日紹介するアイテムはフライングタイガースのホチキスです!!珍しいアイテムですよ!!是非チェックをして見て下さいね。

P9260028.jpg

P9260031.jpg

P9260033.jpg

P9260036.jpg

P9260038.jpg

P9260040.jpg

P9260041.jpg

P9260044.jpg

フライングタイガース(英語表記:Flying Tigers )(中国語繁体字:飛虎隊、簡体字:飞虎队、ピン音:Fēi Hǔ Duì )は日中戦争時に中国国民党軍を支援したアメリカ合衆国義勇軍( American Volunteer Group;通称 AVG )の愛称です、戦闘機(約 100機)やパイロットは米国政府が用意しており、実質、義勇軍の名を借りた米国の対日戦闘部隊でした。

AVG メンバーが当初使用した機体『カーチスP-40Cトマホーク』は低速で機動力が乏しく、当時これを供与され実戦で使っていたイギリス軍からは、上昇力が悪く機敏さに欠け、高空での性能が良くないなどの問題点を指摘されていた、このカーチス P-40C・イギリス軍名称『トマホークMk.IIB』を、アメリカ軍は AVG 向けに大量発注を行った為、合衆国委員会ではこの発注に対し不正調査を行ったほどです。

旧式と言われたP-40 ですが、経験豊富なパイロットからすれば扱いやすく、頑丈で急降下性能に優れた機体でした、防弾板と自動防漏燃料タンクは被弾によるダメージを軽減して、多くのパイロットを生還させました、AVG が手にした P-40C は、元々イギリスに供与予定だった機体です、上面 2色のイギリス空軍式の迷彩が施されていました、イギリスが購入を拒否した為、宙に浮いた機体を中国が購入したのです、これらの機体には、部隊到着後に機首の下の部分に、北アフリカのイギリス空軍第 112中隊に倣った『シャークマウス(サメの歯や口)』をイメージしたペイントが施されました、後部胴体にはウォルト・ディズニー・スタジオのロイ・ウィリアムズによりデザインされた虎に翼が生えた記章が描かれました、さらにコクピット横、あるいは前方に、各中隊章が記入されました。

AVG が使用した P-40C は合計 99機です、さらにその後、エンジンまわりを変更して、武装も主翼に 12.7 mm 機銃 6挺と強化された新型の P-40E(イギリス軍名称『キティホークIA 』)が 30機追加配備されました、P-40 は次の F型(イギリス軍名称『キティホークMk.II 』)から『ウォーホーク』とアメリカ軍でも呼ばれるようになりました。


今回のアイテムはフライングタイガースのステーショナリーグッズです!!カーチス P-40C のホチキスです!!本体は細かく作られていてシャークマウス等も再現されています!!ちゃんとホチキスとして使用可能です!!ホチキス部分以外は全て真鍮製です!!ズッシリとした重量感が良いですね!!ペーパーウェイトとしても良いですね!!机の上のマスコットには最高のアイテムですね。

フライングタイガース ホチキス

SIZE: 縦:約 13cm × 横:約 15cm × 高さ:約 7cm

SOLD OUT!!

通信販売も出来ます!!

オンラインショップも有りますよ!!
http://kh0215.cart.fc2.com/

お問合せ先  used & vintage clothing Cider(サイダー)
〒153-0051 東京都 目黒区 上目黒 1-2-9 ハイネス中目黒 104号 
(03-5722-0156)
  1. 2013/09/26(木) 13:20:35|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://cider104.blog14.fc2.com/tb.php/2225-466a1b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HASEGAWA

Author:HASEGAWA
〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-2-9
ハイネス中目黒104号

定休日:不定休

03-5722-0156

used & vintage clothing Cider

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

入荷情報 (2058)
その他 (5)
未分類 (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード