東京・中目黒の古着屋 Cider(サイダー)です!!

アメリカのヴィンテージ・ミリタリーアイテムを中心に幅広く取り揃えております!!是非ご来店下さい!!

1940年代 ARMY AIR FORCE TYPE D-1 メカニックジャケット(フライトベスト・レザー製スコードロンパッチ)!!

本日紹介するアイテムは 1940年代 ARMY AIR FORCE TYPE D-1 メカニックジャケットです!!これはフライトベストはモディファイドされたタイプで非常に珍しいアイテムです!!是非チェックして見て下さい。

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『 TYPE D-1 』は、厳密には『フライトジャケット』ではなく、地上整備兵用(グランドクルー)の『メカニック・ジャケット』です。羊革製ということで『 TYPE B-3 』と同じく『ヘビー・ゾーン(極寒域)』と考える向きも有りますが、ムートンの毛足は『 TYPE B-3 』の 3/4 程で軽く、使用温度域は『インター・ミディエート』となっています。TYPE D-1 は『メカニック用』と言う事で、飛行用の TYPE B-3 や、同じ様な形状の TYPE B-6 (こちらもインター・ミディエート)等とは異なり、身体にジャスト・フィットさせる必要がなかった為、サイズが『 S.M.L 』のサイズ表記のルーズ・フィットが基本です。また、スペックに従うことを厳密には要求されていなかった為、バリエーションが豊富です。初期型のタイプではポケットがない仕様や所有者がパッチポケットなどを縫いつけたタイプも存在します。後期型になるとジッパー式スラッシュポケットが一般的になります(スラッシュポケットの仕様はB-6と同様です。)。TYPE B-3 よりも軽快で動きやすかった、TYPE D-1 をフライトジャケットととして着用するパイロットも多かった様です。中でも従軍カメラマンには小振りな襟が好評でした。

今回のアイテムは 1940年代 ARMY AIR FORCE TYPE D-1 メカニックジャケットです!!この TYPE D-1 メカニックジャケットは襟と袖を切り外してバイピング処理を施してフライトベストにモディファイドしたアイテムです!!袖口など切り取った部分は OD(オリーブドラブ)のコットン生地でバイピングされています!!ジッパーは『 CROWN 』社製のスプリングジッパーを使用しています!!左胸には『第 8 空軍』のレザー製の大型スコードロンパッチが付きます!!第二次世界大戦のフライトアイテムの中では非常に珍しいアイテムです!!

ARMY AIR FORCE TYPE D-1 フライトベスト

年代: 1940'S SIZE: MEDIUM

¥159000+TAX

通信販売も出来ます!!

オンラインショップも有ります!!
http://kh0215.cart.fc2.com/

お問合せ先  used & vintage clothing Cider(サイダー) 
〒153-0051 東京都 目黒区 上目黒 1-2-9 ハイネス中目黒 104号 
( 03-5722-0156 )
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  1. 2017/02/19(日) 12:00:07|
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1970年代 U.S. NAVY TYPE Wep フライトジャケット(クルセイダー・ネームパッチ)!!

本日紹介するアイテムです 1970年代 U.S. NAVY TYPE Wep (ウェップ)フライトジャケット です!! スコードロンパッチやネームパッチが付く非常に珍しいアイテムです!!是非チェックして下さい。

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F-8 は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、チャンス・ヴォート(現ヴォート・エアクラフト・インダストリーズ)社が開発しました。アメリカ海軍とアメリカ海兵隊を中心にフランス海軍とフィリピン空軍で使用された艦上戦闘機です。愛称はクルセイダー(Crusader、十字軍の戦士)です。開発当初の機種名は F8U ですが、1962年の機種名整理で命名規則が変更された為、F-8 となりました。部隊配備は1958年 3月から開始されました。その後、F-8 はベトナム戦争に投入されました。アメリカ海軍は他に最新の F-4 ファントムII を投入していたが、ミサイル万能論の影響で航空機関砲を搭載せず空対空ミサイルのみに頼り、爆撃能力を重視し機動性をある程度犠牲にしていたのです。こうした中、軽快な運動性と 4 門の 20mm 機関砲を搭載していたF-8は「最後のガンファイター」と呼ばれ、多数のMiG-17等の敵機を撃墜し、一時期はF-4の撃墜数を上回ったこともあった。そのことから『ミグ・マスター』とも呼ばれていました。ただし、機銃のみによる撃墜は有りませんでした( 2 機をミサイル、ロケット弾との併用して撃墜。なお、F-8 に搭載されたコルト Mk.12 は信頼性に乏しかったとも言われています。)ベトナム戦争全体を通し、アメリカ空海軍海兵隊機種で最高のキルレシオ(撃墜対被撃墜比率)、8:1 を持ちます。また撃墜数は F-4 の半分( 18 機)であったものの、作戦および空中戦への延べ参加機数は遥かに少なかった事からすると、大変効果的に敵戦闘機を抑える事が出来たと見る事が出来ます。ただし本機が F-4 と共に1960年代のアメリカ海軍の主力だったのは、本機が、第二次世界大戦当時から使い続けられていたエセックス級航空母艦において運用可能( F-4 は運用不可能)で有ったとも言われている。エセックス級空母が早い段階で退役していたら、本機も早々に退役していたものと想像される。ベトナム戦争の終結後、エセックス級空母の退役により戦闘機型の F-8 は1976年までに現役を退いたが、偵察型の RF-8G については、RA-5C の退役後から F-14 偵察兼務型の配備までのつなぎ役としてその後も長期間配備されました。アメリカ海軍から最後の機体が退役したのは1987年でした。最後まで F-8 を第一線に配備し使用していたフランス海軍のクレマンソー級航空母艦に搭載されていた機体も、1997年の『クレマンソー』退役、2000年の『フォッシュ』退役(ブラジル海軍に売却)に伴い退役しました。他国では、フィリピン空軍がアメリカ海軍からの退役機体を修繕して用いていました。防空任務の他に、機銃・通常爆弾・ロケット弾による対地攻撃にも従事していました。しかし、エドゥサ革命の混乱にともなう禁輸措置やスペアパーツ不足(晩年はチャンス・ヴォート社の在庫自体が底をついていたのです。革命後、同社による現地でのオーバーホールにおいては現地で調達したベニヤ板とアルミ箔を用いて木製の部品を作り、損耗した金属製の純正部品の代用とするなど苦肉の策が取られていました。)、資金不足がたたって稼働率は次第に低下していきました。1991年のピナトゥボ山噴火によりダメージを受けたのを事で機体は廃棄されました。これ以降、フィリピン空軍は超音速戦闘機が不在の状況が続きました。2014年の FA-50 の採用決定によって、ようやく解消される見通しが立ったのです。

今回のアイテムは 1970年代 U.S. NAVY TYPE Wep (ウェップ)フライトジャケットです!!今回のアイテムは左胸のネームパッチが付きます!!右胸にはスコードロンパッチが付きます!!左肩には搭乗機のクルセイダーのパッチが付きます!!左肩のポケットのフラップにはクルセイダーの機体のパッチが付きます!!ジッパーは『 SCOVILL 』社製と『 GRIPPER 』社製のダブルネームのジッパーが使用されています!!フロントポケット・左肩のポケットはスナップボタンで留めるタイプです!!襟はデッキジャケットの様にスタンドカラ―です!!そしてチンストラップが付きます!!前立てが U.S. AIR FORCE TYPE MA-1 フライトジャケット などと比べると逆の左側に付くのが特徴的です!!『 TYPE Wep (ウェップ)』とは通称の名前です『 JACKET WINTER FLYING 』や『 JACKET WINTER FLYING SUIT 』と表記されます!!Wep の名前は『 Bureau of Naval Weapons 』から取られています!!

U.S. NAVY TYPE Wep (ウェップ)

年代: 1970'S SIZE: 44-L

¥199000+TAX

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  1. 2017/02/18(土) 12:00:07|
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1970年代 U.S. AIR FORCE TYPE CWU-7P ジャケット(ネームパッチ・ノーメックス)!!

本日紹介するアイテムは 1970年代 U.S. AIR FORCE TYPE CWU-7P ジャケットです!!TYPE CWU シリーズでは非常に珍しいアイテムです!!是非チェックして見て下さい。

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米空軍においては 1952年以降の朝鮮戦争・ベトナム戦争を経て長期間にわたり TYPE MA-1・TYPE L-2B・TYPE N-3B などがパイロット用や地上勤務用の主力ジャケットでしたが、TYPE CWU シリーズはその後継品となります。機内火災時の乗員生存率を上げるため、シェルの生地には『デュポン』社が開発した難燃性素材(不燃ではない素材です。)・商品名『ノーメックス( NOMEX )・(アラミド繊維の一種、アロマティック・ポリアミド)』が使用されているのが最大の特徴です。

今回のアイテムは 1970年代 U.S. AIR FORCE TYPE CWU-7P ジャケットです!!この TYPE CWU-7P は TYPE CWU シリーズの中でも隠れた名品です!!フライトジャケットの CWU シリーズは素材にはノーメックスと呼ばれるアメリカのデュポン社が開発した特殊素材を使用しています!!学術名では『耐熱アラミド』と言います!!ジャケットのタグには『 DO NGT SUBIECT TO HEAT IN EXCESS OF 200° F 』と書かれて有りますがこれはジャケットの素材は難燃素材で新品であれば摂氏 200度の熱の中で約 1分間はその形を留めると言う意味です!!これは新品(納入直後です。)の場合の話です!!年々その性能は劣化するので約 5年以上経ったノーメックスは燃えてしまいます!!

U.S. AIR FORCE TYPE CWU-7P ジャケット

年代: 1970'S SIZE: X-LARGE

¥139000+TAX

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1960年代 TALON ジッパー ( DEAD STOCK )!!

本日紹介するアイテムは 1960年代 TALON ジッパーです!!OLD のボタンなどは良く見かけますが OLD のジッパー『 TALON 』社製の『 DEAD STOCK 』は出て来ません!!是非チェックして見て下さい。

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ファスナーは 1891年アメリカのホィットコム・ジャドソンという人が靴紐を結ぶことを不便に感じて、それを解決しようと考案したのが始まりです、完成したファスナーを博覧会に出品しました、ある弁護士が注目して『ユニバーサル・ファスナー社』を設立します、そして生産を開始します、ファスナーは、英語の『 fasten (締める)』からきています。 ジッパーは B.Fグッドリッチ社が靴に採用した事から始まります、それを『ジッパー』と名づけました、それ以後、アメリカでは『ジッパー』という呼び方が定着しています。日本では親しみの有る『チャック』の名称はは昭和初期、広島県御調郡向島に日本開閉器工場と言う会社が有りました、その後、その会社から枝分かれした人が『チャック・ファスナー』という会社を設立します、『チャック印』と言うトレードマークで売り出しました『チャック』の商標権を持っていました、『チャック』の名前の由来ですが、きんちゃく袋の『ちゃく』から取った日本だけの呼び方です。

今回のアイテムは 1960年代 TALON ジッパーです!!パーツを見つけだす事が 1番難しいと思います!!フライトジャケットやレザージャケット・スポーツジャケットなどヴィンテージの良い物が有ってもジッパーが壊れている事が有ります、そんな時に役立つアイテムです!!今回は DEAD STOCK で仕入れる事が出来ました!!10 本入荷しました!!早い物勝ちですよ!!

※写真には 7 本しか写っていませんが入荷数は 10 本です。


TALON ジッパー DEAD STOCK

年代: 1960'S SIZE: 長さ:約 58cm

各¥6900+TAX

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  1. 2017/02/16(木) 12:00:07|
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1940年代 ARMY AIR FORCE TYPE B-9 フライトパーカー(エディーバウアー社製)!!

昨日お客様からのお問い合わせが有りましたので登場です!! 1940年代 ARMY AIR FORCE TYPE B-9 フライトパーカーです!!TYPE B-9 の中でも傑作と言われる『エディーバウアー』社製です!!是非チェックして見て下さい。

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ARMY AIR FORCE TYPE B-9 フライトパーカーは ARMY AIR FORCE の開発による TYPE A-8 トラウザーズとの着用する事によってヘビーゾーンからベリーヘビーゾーンの気温域に対応する防寒フライトスーツとして 1943年 7月 22日採用されました。コットン生地の外部シェルにライニングは高級なキルティングの厚手な仕上がりにする事で TYPE B-7 で問題となっていた耐久性とコストの双方を一気に解決する事が出来ました。ARMY AIR FORCE がアラスカなどの極寒冷地での使用を目的等を視野に入れて開発したジャケットです。第二次世界大戦では B-7 ・ B-9 ・ B-11 、その後は N シリーズに受け継がれるパーカータイプの防寒フライトパーカーの基本的デザインを確立させたフライトスーツです。インナーに電熱飛行服を組み合わせる事によって最大で摂氏10 度からマイナス30 度、更にマイナス 50 度の気温域での航空機内での活動を可能にしました。

今回のアイテムは 1940年代 ARMY AIR FORCE TYPE B-9 フライトパーカーです!!アウトドアのカラコラム等のダウンジャケットで有名な『エディーバウアー』社製です!!内側にはキルティングステッチが入りその中はダウンが入る米軍のジャケットの中ではとても高級な仕上がりになっています!!フロントはボタンとジッパーの二重構造で遮風性と保温性に優れています!!ジッパーは『 TALON 』のコの字留めの物を使用しています!!袖はリブニットが付きます!!フード内はリアルムートンを使用しています!!チンストラップも付き極寒冷地仕様だけに優れた作りのジャケットになっています!!

ARMY AIR FORCE TYPE B-9 フライトパーカー

年代: 1940'S SIZE: 40

¥129000+TAX

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  1. 2017/02/15(水) 12:00:07|
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